「カメラを止めるな!」観ました

ネタバレなしです。わたしは普段洋画しか観ないんですが、それと言うのも邦画特有のクサい演出が苦手だからなんです、でも

うわあやられたあああ〜〜!!!!!口コミで大ヒットということで期待して観に行ったんですけど見事に、良い意味で期待を裏切られそしてまた裏切られました…こんなにおもしろい邦画初めてだと思います。

わくわくした気持ちで映画館に座り、映画を観始めて5分ほど。ゾンビ映画撮影中に本物のゾンビが!「おっ、これが噂に聞く2部構成かあ〜」と、ここからどうなるんだろう、期待が高まっていきました。が、映画が進むにつれて感じるこの違和感。いや、違和感じゃない。確実に、この映画は「面白くない」…

俳優女優、全員演技が大げさで下手くそだし、女優の悲鳴がうるさすぎて何も入ってこない。グラグラのカメラワーク。血糊や人形の安っぽい演出。テンポの悪い会話。
正直、嘘だろ…え…マジ?ミスったわ、金返せよ…と半ば本気で思ってしまうほど。

もともと邦画によくある俳優のクサい演技が苦手で、邦画に対する不信感が強かったというのも大いにあり、本当にこういう映画なんじゃないかと思う一方で、いやまさか…あれだけ話題になっている作品がこんな面白くないわけがない、正直ここからどう挽回できるのか想像できないし期待もしないけどなんとかなってほしいという思いで観ていました。笑

そしたら、ね〜〜!!!!!不信感やモヤモヤが徐々に徐々に消えていき、パァッと晴れたときの信じられないほどの気持ち良さ!なるほどそういうことか〜〜!!!と唸らされる一方で、そこからはずっとケラケラ笑っていました。
取るに足らないと思っていたあのシーンも、そのシーンも、このシーンも!全部全部、そういうことだったのか、そのためだったのか、なるほどそういうことか!のオンパレード!これほど気持ちよくスカッとしたおもしろい邦画に今まで出会えた記憶がありません。

もちろん邦画おきまりのクサい演出なんかもありましたし、(恐らく)無名の俳優さんたちですから、演技力が凄まじいというわけでもありません。
ただ、それらもすべてひっくるめて愛おしいと思えてしまう、洋画にはないあたたかさがありました。まさに「ダサカッコいい」。この映画のおかけで、もう少し邦画を観てみようとさえ思いました。

普段邦画を避けている人にこそ観て欲しい、素晴らしい邦画。本当に、心から、楽しませていただきました。おもしろかったです!
ただ、前半はまあまあちゃんと怖いので、苦手な人は注意してください。でも、目を覆ったりはしないで。全てのシーンを見落とすな!